発酵プエラリア配合サプリメント ドクタープエアグア
発酵プエラリア配合バストケアサプリ【Dr.Pueagua】

プエラリアコラム

プエラリアと生理の関係

女性ホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)に大別されます。
まず、エストロゲンは排卵の促進や子宮内膜の増殖のほか、生殖機能の維持や卵胞の成熟などの役割を担っています。また、女性の第二次性徴をを促進する働きも担っています。
それに対し、プロゲステロンは体温上昇、乳腺の発達、子宮筋・子宮内膜の働きの調整のほか、他のホルモンのバランス調整などの役割を担っています。

温感成分配合の新感覚バストケアクリーム「モテプエラリア」
温感成分配合の新感覚バストケアクリーム「モテプエラリア」

生理前の女性の体はプロゲステロン(黄体ホルモン)が優位に立つ、いわゆる「黄体期」に入ります。
黄体期に入ると人によって差はありますが、気持ちが不安定になり、イライラしたり沈んだりするほか、肌の調子が悪くなり、ニキビなどができやすくなるという症状が見られるようになります。
このような生理前の女性特有の症状のことをPMS(月経前症候群)と呼びます。PMSが起こる原因は正確には解明されていませんが、黄体ホルモンがPMSがに影響をしているということは十分に考えられます。
生理前の女性には、上記のような様々な不愉快な症状が起こりますが、それと同時にプロゲステロンは、女性の体が妊娠できるように準備を進めているのです。

ですが、御存知の通り、プエラリアには女性ホルモンに似た働きをする物質「イソフラボン」が大量に含まれています。イソフラボンは「植物性エストロゲン」と呼ばれるぐらい、エストロゲンと似た働きをする物質です。
だから、生理前に「植物性エストロゲン」を大量に含んだプエラリアを摂取してしまうと、プロゲステロンが優位に立つことができなくなり、その結果、ホルモンバランスが崩れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れてしまうと、不正出血や生理不順などの様々な症状が起こってしまいやすくなります。 このようなトラブルを避けるためにも、プエラリアを飲む時期にはくれぐれも注意をしなければなりません。

ブラヴィ フェイスクリーム ブラヴィ フェイスクリーム送料無料トライアル価格あり効果を実感できる
高品質のプエラリア・ミリフィカを配合したフェイスクリーム。天然ハーブ「プエラリア・ミリフィカ」をはじめ、アルブチンやスクワラン、セラミドを配合した、ふっくら、みずみずしさが欲しい方におすすめのフェイスクリームです。
乾燥肌で肌のみずみずしさが不足していると感じている方、くすみ・たるみが気になる方、効果の実感できるフェイスクリームをお探しの方に。

PAGE TOP